グループにおける個人情報の取扱いについて

GROUP POLICY

グループにおける個人情報の取扱いについて

当グループが保有する個人情報のお取扱いについて、以下のとおりご案内申し上げます。 なお、本ご案内において「個人情報」とは、特定個人情報を除くものをいいます。

(1)個人情報の利用目的について

当グループは、取得した個人情報を次の利用目的の範囲で利用するものとします。
また、お客様およびステークホルダーの皆様から個人情報をご提供いただく場合は、法により例外が認められている場合を除き、その都度その利用目的を明示させていただきます。

  1. メールマガジン等による商品、サービスに関するお知らせ、新商品情報のご案内、新商品、サービスに関するご提案
  2. 各種のご優待、セール等のお知らせ
  3. お客様からご請求のあった資料・情報のご提供及びお問い合せに関する対応
  4. ご注文内容の確認、お取置きおよび商品等の発送
  5. アンケートへのご回答
  6. イベントやキャンペーン等の募集活動、応募者へのご連絡・説明、資料・情報・サービスの提供および賞品等の発送
  7. お中元・お歳暮等ギフトのご案内、申込み伝票への贈答主・贈答先様の情報の記入

マーケティング活動、商品開発のための販売データ分析

(2)当グループの個人情報の共同利用について

当グループの個人データにつきましては、利用目的の範囲内で、当グループ間において、次の事項に関して共同利用することがあります。 商品の配送や回収をする場合、またお客様に有益な情報を提供する場合に共同利用することがございます。共同利用する場合においても適切な保護をして開示いたします。

(3)個人情報の第三者への提供・開示などについて

取得させていただいた個人情報は、次の何れかに該当する場合を除き、第三者に提供・開示などを行ったりすることはありません。

  • 事前にご本人の同意および承諾を得た場合
  • 弊社の事業運営上必要で、あらかじめ当グループとの間で秘密保持に関する契約を締結している業務委託先に、当グループが提供しているサービスに関連して必要な限度内で提供・開示する場合
  • その他法令などにより提供・開示が認められている場合

(4)個人情報の管理について

個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、次のとおり適切な管理を行います。

  1. 当社は、お客様情報の取扱いについて、管理責任者をおき、個人情報に関する法令、その他の規則を遵守するとともに、細心の注意をもって管理いたします。
  2. 当社は、お客様情報を適切・かつ厳重に管理し、情報の漏えいや紛失、不正なアクセス、破壊・改ざんが起きないよう安全対策を講じます。

当社は、お客様情報を業務委託先に提供する場合は、業務委託先がお客様情報を適切に取扱うことを定めた契約を締結し、定期的にその管理状況を確認いたします。

(5)ウェブサイトのクッキーについて

当社ウェブサイトでは、お客様に一層便利にご利用いただくため、およびよりよいサービスを提供するため、「クッキー」という技術を取り入れております。「クッキー」は、当社がお客様のコンピュータを識別するための技術ですが、お客様個人を特定することはございません。また、お客様は「クッキー」の使用を制限することができます。その場合一部サービスがご利用になれないことがございます。

(6)ご本人への情報提供について

個人情報を提供された場合、当グループまたは業務委託先から、ご本人にご興味あると思われる情報をダイレクトメール、その他の方法でお届けすることがあります。

(7)個人情報に関する開示等のご請求に応じる手続きについて

お客様は個人情報保護法に基づき自己に関する個人情報について開示を請求することができます。ご本人様以外の開示請求に対しては法令により開示する必要のあるもの、 ご本人様の委任状のあるもの以外は開示をお断りさせていただきます。

ご本人またはその代理人からの個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止)のご請求に対しては、次の手順により対応させていただきます。

1.所定の個人情報開示申請用紙に必要事項を記入いただき、開示請求項目に応じた手数料600円分(郵便料金体系が変更となった場合はこの手数料も変更となる場合があります)の郵便切手とご本人を確認できる公的証明書類のコピーを同封して下さい。

  • ご本人であることを確認するための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票、戸籍謄本のいずれか一点のコピー
    (本籍地は塗りつぶしてください)
    • 代理人からのお申し出の場合

上記に加え、委任状(ご本人が委任状に捺印)と委任状に捺印した印鑑の3ヶ月以内に発行された印鑑証明書を添付してください。代理人が親権者などのときは、委任状に代えて、ご本人との関係がわかる3ヶ月以内に発行された戸籍謄本もしくは抄本または住民票をご提出いただくことにより確認させて頂きます。

2.下記窓口までご請求下さい。

株式会社良知経営 総務部
〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎2-6-10 宮崎台ガーデンオフィス2階
電話番号 044-789-8326
受付時間 9:30~12:00、13:00~17:30(土・日・祝を除きます)

3.開示請求に対する回答につきましては書留、本人限定受取り郵便により書面にて行います。回答の手続き開始は当社お客様相談室に開示請求申請書が到着した時点より受付いたします。受付けた時点から回答文書の発送までに少なくとも2週間はお時間を頂きます。尚、開示請求への回答手続き業務を行うことにより当社業務に支障を及ぼすと思われる場合はさらに遅延する場合があります。

※お客様のお問合せの際は、お客様の個人情報を確認させて頂きます。

4.利用目的の通知、開示の請求に要する手数料
上記1.および3.の必要書類の準備にかかる費用、当社への郵送料については、ご本人およびその代理人にてご負担ください。

5.開示等の請求に対する回答方法
ご本人またはその代理人の請求書記載住所宛に書面によって、回答いたします。

6.その他

  • 上記の手続に因らない場合は、開示などのご請求の対応をお断りさせていただくことがあります。
    • 直接ご来社いただいての開示などのご請求の対応はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜わりますようお願い申し上げます。

この開示等の請求手続きにつきましては、法令等の変更等必要に応じて、内容を改訂することがございます。開示等をご請求される場合は、その都度、この手続きをご確認願います。

(7)お客様情報の取扱い方方針の変更

この基本方針は必要に応じて変更することがございます。最新の内容は本ホームページでご確認いただけます。

(8)制定日・改定日

制定:2021年4月1日